メモ: 宝石の価格リスト

JP EN 価格 ダイリチウムの結晶 dilithium crystal 4500 ダイヤモンド diamond 4000 ルビー ruby 3500 橙水晶 jacinth 3250 サファイア sapphire 3000 黒オパール black opal 2500 エメラルド emerald 2500 ターコイズ turquoise 2000 黄水晶 citrine 1500 …

巫女: お札投げの効果

巫女の #technique : お札投げの効果一覧 巻物 効果 防具破壊 敵の装備している防具をランダムに破壊する 怪物を混乱させる 敵を混乱状態にする 怪物を怯えさせる 敵を逃走状態にする 解呪 シンボルZ,Mの敵を即殺する 怪物を作る 敵の周囲にペットを召喚する…

yzhackから巫女を導入

yzhackから巫女を導入してみました。優先アーティファクトは烏漆の弓(これも一緒に導入) 巫女のクエスト みそぎ オリジナルの効果を微調整。 泉の上に限定、水場は不可に。魔法の泉または1/6の確率で上位の効果(祝福された解呪の巻物+獣化病治癒+呪われて…

怪物の大きさメモ

TINY 石化するとrockになる 鉄格子を通れる 彫像・死体が鉄格子を通る 死体が扉の下を通る 防具装備不可 乗馬不可 grappling hookで釣られる 岩の下に入れる ドアが開閉できない 蹴りを放てない 岩を押せない SMALL以下 beartrapにかからない 死亡時に大きな…

陰気な外套

エルフのクローク an elven cloak の不確定名であるところの a faded pall ですが、JNetHackでは「陰気な外套」と訳されており、brassでも同じ訳を使っています。 しかし、よく考えてみればこれは不思議な訳です。ランダム不確定名ではなくエルフのクローク…

ドラゴンのブレス機会UP

ブレスを吐く敵が、ブレスのクールタイム終了間際になるとプレイヤーから距離を取ろうとする処理を入れてみた。テレポート能力の無いクエストネメシスや大悪魔はテレポしてこないように(いつの間にか)していたので、クロマティック・ドラゴンもテレポ張り…

有効射程表示

射程表示テスト 射程表示テスト ナイトムーブ

クエストネメシス・大悪魔・魔法使いの挙動メモ

STRAT_WAITMASKフラグ M3_WAITFORUフラグまたはM3_CLOSEフラグを持っている怪物は、monst構造体のmstrategyメンバにそれぞれSTRAT_WAITFORU, STRAT_CLOSEフラグを立てて生成される。STRAT_WAITFORUとSTRAT_CLOSEをまとめてSTRAT_WAITMASKとして扱われる。 ST…

広告阻止

しかし特に書くことはありません。 brassは相変わらずサスペンド中です…。

下位の神託

"As Crom is my witness, I'll never go hungry again!"って「風と共に去りぬ」のセリフのパロディだったのか…。

Yet Another Win32 Window Port for JNetHack 3.4.3-10 更新

以前作った、ビットマップ画像をマップフォントとして使うパッチをアップしました。VGAフォント(10×22)を2倍拡大したもので試してみたスクリーンショット。でかすぎた。

FHS Patch 0.8.24 アセンション・ラン→大コケ

紆余曲折ありながらも、あとはイェンダーの魔法使いに突撃して昇天まで一直線! 穴掘りの杖で壁に穴を開け、速攻死の杖をブチ込んで死者の書をゲット。イェンダーの塔を出て、瞬間移動の巻物で振動する場所へ直行。蝋燭を灯し、鐘を鳴らし、本を読む! "impo…

FHS Patch 0.8.24 宝石を酸に浸けてポーション生成のスポイラー

宝石を酸の薬に浸けると、色に応じたポーションに変化します。変化先が2種類あるものもあり、その場合は等確率でどちらかになります。貴重なポーションが入手できそうなら試してみる価値があるかもしれません。 薬 宝石(100%) 宝石(50%) アイリス ジャスパー…

FHS Patch 草地#loot abuse

FHSパッチでは草地の上で #loot すると植物が採取できます。取れるのはたいてい雑草ですが、たまにハーブも取れます。ハーブを酒か葡萄酒に浸けると該当するポーションに変化するほか、ハーブを鑑定することで該当するポーションも鑑定されます。と考えると…

FHS Patch 0.8.24 ジェダイで挑戦中→挫折

ディスペータレベルで磁力の罠にかかったら迷宮が崩れました。まあFHSパッチではよくあること…とリカバーすると、なぜか永続的な浮遊状態になっていました。詰んだ。さすがにガックリ来たので一旦ここで中止。【追記】飛行中に磁力の罠にかかって浮遊状態に…

FHS Patch 0.8.24 ジェダイで挑戦中つづき

ノームの鉱山の街は廃墟タイプでした。僧侶もいないし店も少なくてハズレかと思いきや、雑貨屋に願いの杖、照明店に魔法のランプ2つ。クローク枠で飛行+加速の『シルフィード』と、所持で魔法防御+幸運の『アーケン石』を願う。よく考えたら魔法防御は『破…

FHS Patch 0.8.24 ジェダイで挑戦中

せっかくなので新職業のジェダイで挑戦中ですが、死にまくりです。初期装備のライトセイバーが強いのでこれで敵をなぎ倒していけばいいのですが、点けっぱなしにしとくと電池が切れるというセコい仕様のため、こまめにa)pplyしてON/OFFしないといけません。…

クロマティック・ドラゴンのランダムブレス

頭が5つあるそうなので、試しにブレスを5本いっぺんに吐いてもらいました。まあ本物の彼女はテレポで飛んできて殴り+呪文ばっかしなのでブレスなんか吐いてるヒマ無いんですけどね…。

固有の機能を持つ未識別名

アイテムの中には未識別名に固有の機能があるものが存在します。NetHackでは未識別名をストリングで比較して結果をstatic変数にキャッシュしてたりするのですが、objects[].oc_descr_idx をシャッフル前の該当 otyp と比較すれば、そんなめんどくさいことし…

どうでもいいバグ

天井にぶら下がれる怪物(piercerとかwumpusとか)に変化した状態で落とし穴のあるマスに移動したとき、未発見の落とし穴であっても発見済みとして扱われてしまうというバグを発見。といってもメッセージが変わるだけなのでなんら実害はありません。さらに発…

ペット泥棒

NetHackの店主はプレイヤーの泥棒行為に対してえらく厳しく、かなり鉄壁の防御体制を備えてます。つるはしを隠してたら激怒したりするし。その割にはプレイヤーのペットが商品を持ち出しても全然気にしません。 その上ペットにエサをやるとますますペット泥…

FHS Patch 巫女で初昇天

試験版 ver0.8.22a+09.09.01版でプレイ。巫女で屍の山を築いた上にやっと昇天できたので覚え書き。 アーティファクトの下賜は #offer したときではなく祭壇で祈ったときに行われる。が、祈ってもなかなか貰えない。今回は1プレイ通して貰えたのは「桔梗の霊…

C343-147を考え直してみる

ちょうどプレイヤーを解放した怪物が魔法の罠で魅了された場合、ゲームがpanicする 前に色々めんどくさいとか書きましたが、 flags.mon_moving == TRUE のとき魅了をキャンセルすればいいだけの話だったりして…。 おーのー

色のオーバーライド

踊る武器がらみでグリフに手を入れたついでに色をオーバーライドできるようにしていたので、試しにTシャツの色が変わるようにしてみました。しかしこの機能Tシャツとアロハシャツ以外には全く必要ないな…。

毒の武器

怪物が振るう武器は毒の処理がされないことに今さら気づきました…。というかvanillaでは近接武器に毒を塗れないからそんな処理は必要なかったのでした。改めてplusのコードを見てみるとちゃんと追加されていた。というわけで今さら修正。でもplusのコードは…

NetHackでツキマーの舞踏風

Animated objectという敵に武器を持たせているだけなんですが、グリフと名前をごまかすだけでもそれっぽくなりますね。今のところ適当実装なので色々やるとボロが出ます。

Yet Another Silly Idea

モーロックの聖域では祈りの燭台の光の届く範囲しか見えないようにしたら面白いんじゃね? と思ってテストしてみました。vision_recalc() の途中で if (Is_sanctum(&u.uz) && !u.uhave.menorah) has_night_vision = 0; とするだけの安直実装。 それっぽく動…

超Unstable

アイテムと怪物につく追加データの構造を変更しました。従来はobj構造体やmonst構造体の末尾に可変長の追加データを入れる形式でしたが、追加データは別のメモリに確保し、obj構造体やmonst構造体にはそのリンクリストを保持させるようにしました。これによ…

画像で用意したフォントを使ってグリフを表示してみるテスト

こんな感じの画像を作って指定するとこんな感じになりますPC-8001風

インベントリ内のアイテムの消し方に関する混乱

バグリストを見ていると、C343-52,218,275 など「装備中のアイテムが消失する」ことが原因のバグがいくつかあるようです。 インベントリ内のアイテムの消し方 装備中なら、適切な関数を呼んで装備を解除する obj_extract_self() でインベントリ・チェインか…