2009-01-01から1年間の記事一覧

FHS Patch 巫女で初昇天

試験版 ver0.8.22a+09.09.01版でプレイ。巫女で屍の山を築いた上にやっと昇天できたので覚え書き。 アーティファクトの下賜は #offer したときではなく祭壇で祈ったときに行われる。が、祈ってもなかなか貰えない。今回は1プレイ通して貰えたのは「桔梗の霊…

C343-147を考え直してみる

ちょうどプレイヤーを解放した怪物が魔法の罠で魅了された場合、ゲームがpanicする 前に色々めんどくさいとか書きましたが、 flags.mon_moving == TRUE のとき魅了をキャンセルすればいいだけの話だったりして…。 おーのー

色のオーバーライド

踊る武器がらみでグリフに手を入れたついでに色をオーバーライドできるようにしていたので、試しにTシャツの色が変わるようにしてみました。しかしこの機能Tシャツとアロハシャツ以外には全く必要ないな…。

毒の武器

怪物が振るう武器は毒の処理がされないことに今さら気づきました…。というかvanillaでは近接武器に毒を塗れないからそんな処理は必要なかったのでした。改めてplusのコードを見てみるとちゃんと追加されていた。というわけで今さら修正。でもplusのコードは…

NetHackでツキマーの舞踏風

Animated objectという敵に武器を持たせているだけなんですが、グリフと名前をごまかすだけでもそれっぽくなりますね。今のところ適当実装なので色々やるとボロが出ます。

Yet Another Silly Idea

モーロックの聖域では祈りの燭台の光の届く範囲しか見えないようにしたら面白いんじゃね? と思ってテストしてみました。vision_recalc() の途中で if (Is_sanctum(&u.uz) && !u.uhave.menorah) has_night_vision = 0; とするだけの安直実装。 それっぽく動…

超Unstable

アイテムと怪物につく追加データの構造を変更しました。従来はobj構造体やmonst構造体の末尾に可変長の追加データを入れる形式でしたが、追加データは別のメモリに確保し、obj構造体やmonst構造体にはそのリンクリストを保持させるようにしました。これによ…

画像で用意したフォントを使ってグリフを表示してみるテスト

こんな感じの画像を作って指定するとこんな感じになりますPC-8001風

インベントリ内のアイテムの消し方に関する混乱

バグリストを見ていると、C343-52,218,275 など「装備中のアイテムが消失する」ことが原因のバグがいくつかあるようです。 インベントリ内のアイテムの消し方 装備中なら、適切な関数を呼んで装備を解除する obj_extract_self() でインベントリ・チェインか…

C343-147をデバッグしてみる

ちょうどプレイヤーを解放した怪物が魔法の罠で魅了された場合、ゲームがpanicする expels() → spoteffects() → dotrap() → domagictrap() → tamedog() で怪物がペット化されると、ペット情報を追加するために怪物のmonst構造体は新しく確保されたメモリ上に…

非実体系メモ

amorphous() M1_AMORPHOUS 不定形の身体を持つ スライム系+ミミック unsolid() M1_UNSOLID 実体がない v, y, E(風, 火), 幽霊/影, レイス noncorporeal() S_GHOST is_whirly() S_VORTEX+風のエレメンタル yellow/black light, fog cloud は amorphous かつ …