FHS Patch 巫女で初昇天

試験版 ver0.8.22a+09.09.01版でプレイ。巫女で屍の山を築いた上にやっと昇天できたので覚え書き。

  • アーティファクトの下賜は #offer したときではなく祭壇で祈ったときに行われる。が、祈ってもなかなか貰えない。今回は1プレイ通して貰えたのは「桔梗の霊弓」1本のみ。メイン武器はノームの鉱山街で魔法のランプから入手するくらいの気持ちで
  • とはいえ巫女+桔梗の霊弓+征矢の組み合わせはかなり強い。5連射とかできる。即殺したい敵には死の杖と同じくらい有効。弱点は風の精霊界で連射できないこと
  • 巫女のクエスアーティファクト「破魔の短剣」は所持しているだけで魔法防御+物理ダメージ半減の便利アクセサリー。攻撃力に期待してはいけない
  • 即死要因が増えているので、魔除けは命の魔除けが鉄板(今回3個消費)。耐性が揃ってれば反射はいらないかも
  • ユニコーンの角は緊急時には全く頼りにならないので、信頼できる治癒手段を欠かしてはならない
  • 混乱と眩暈をわりと頻繁に食らい、対処不能のまま死ぬことがあるので、耐混乱の指輪・気付けの指輪は常に手元に。金属の指輪だったときは余ったやつを極力食べておきたい
  • 混乱・眩暈を確実に治せるのは「能力回復の薬」
  • 水棲生物はvanillaに増して虐殺しておきたい。特に「蛸」に武器奪取されるとメイン武器が水に沈むことになり、うざいことこの上ない。水の精霊界だと下手をすれば回収不能に…
  • 最重要アイテムは「ミンクのコート」。序盤を生き抜けたら次はこれを最優先でwishする。というのも、vanillaではACがマイナスになると行われるダメージ軽減が、FHS Patchではこのアーティファクト防具を着ていない限り行われないため。通常ダメージであっさり殺される
  • DSMはオレンジ(自由行動)、黄色(耐酸+耐石化)、緑(耐毒+耐病気)、天竜(飛行)あたりが便利。しかしクローク枠に魔法防御を使えないので灰色を選ばざるを得ないことも
  • 分岐ダンジョンで竜王を倒すと「竜王の鱗鎧」が入手できる。黄色が当たり(耐酸+耐石化+耐混乱)、青はまあまあ(耐電撃+耐眩暈)、白も便利(耐冷+水場や溶岩に踏み込んでも凍らせて歩ける)。あとはハズレ