FHS Patch 0.8.24 アセンション・ラン→大コケ

紆余曲折ありながらも、あとはイェンダーの魔法使いに突撃して昇天まで一直線! 穴掘りの杖で壁に穴を開け、速攻死の杖をブチ込んで死者の書をゲット。イェンダーの塔を出て、瞬間移動の巻物で振動する場所へ直行。蝋燭を灯し、鐘を鳴らし、本を読む! "impossible Unknown spellbook level 0, book 800 Quitしたほうがよさそうだ" Noooooo! 仕方ないデバッグしてパッチ。はいはい蝋燭鐘本。今度は無事儀式が完了し、聖域に入れました。
溶岩タイプの聖域で、途中跳ね橋を下ろす手段が無くて願いを消費したりしつつ、寺院周囲にたどり着きました。用意した扉探索の杖を取り出し、外壁の各辺で隠し扉を探します。あれ無いよ? 仕方ないので聴診器で壁を全部チェック。無いよ? 壁に穴掘りの杖を振ってみる。まあダメですよねNON_DIGGABLEなんだから…。とりあえずセーブしてウィザードモードで聖域の寺院にテレポートし、扉探索の杖を振る。ははぁこれは本格的に密室だな…? 詰みだな…? ちなみに法王が敵対化しないのを疑問に思って倒してみると、イェンダーの魔除けを落としませんでした…。なんという多重トラップ!

もうなんか適当なコマンド入れたら魔除け貰えるようにしようかな…。

【追記】聖域の扉なし&魔除けなしバグは Is_sanctum() が聖域でも FALSE を返すのが原因。聖域のマップ名を "sanctum" から "sanct" に変更したのに、dungeon.c の level_map[] では旧名の "sanctum" のままになっているため。