2010-01-01から1年間の記事一覧

下位の神託

"As Crom is my witness, I'll never go hungry again!"って「風と共に去りぬ」のセリフのパロディだったのか…。

Yet Another Win32 Window Port for JNetHack 3.4.3-10 更新

以前作った、ビットマップ画像をマップフォントとして使うパッチをアップしました。VGAフォント(10×22)を2倍拡大したもので試してみたスクリーンショット。でかすぎた。

FHS Patch 0.8.24 アセンション・ラン→大コケ

紆余曲折ありながらも、あとはイェンダーの魔法使いに突撃して昇天まで一直線! 穴掘りの杖で壁に穴を開け、速攻死の杖をブチ込んで死者の書をゲット。イェンダーの塔を出て、瞬間移動の巻物で振動する場所へ直行。蝋燭を灯し、鐘を鳴らし、本を読む! "impo…

FHS Patch 0.8.24 宝石を酸に浸けてポーション生成のスポイラー

宝石を酸の薬に浸けると、色に応じたポーションに変化します。変化先が2種類あるものもあり、その場合は等確率でどちらかになります。貴重なポーションが入手できそうなら試してみる価値があるかもしれません。 薬 宝石(100%) 宝石(50%) アイリス ジャスパー…

FHS Patch 草地#loot abuse

FHSパッチでは草地の上で #loot すると植物が採取できます。取れるのはたいてい雑草ですが、たまにハーブも取れます。ハーブを酒か葡萄酒に浸けると該当するポーションに変化するほか、ハーブを鑑定することで該当するポーションも鑑定されます。と考えると…

FHS Patch 0.8.24 ジェダイで挑戦中→挫折

ディスペータレベルで磁力の罠にかかったら迷宮が崩れました。まあFHSパッチではよくあること…とリカバーすると、なぜか永続的な浮遊状態になっていました。詰んだ。さすがにガックリ来たので一旦ここで中止。【追記】飛行中に磁力の罠にかかって浮遊状態に…

FHS Patch 0.8.24 ジェダイで挑戦中つづき

ノームの鉱山の街は廃墟タイプでした。僧侶もいないし店も少なくてハズレかと思いきや、雑貨屋に願いの杖、照明店に魔法のランプ2つ。クローク枠で飛行+加速の『シルフィード』と、所持で魔法防御+幸運の『アーケン石』を願う。よく考えたら魔法防御は『破…

FHS Patch 0.8.24 ジェダイで挑戦中

せっかくなので新職業のジェダイで挑戦中ですが、死にまくりです。初期装備のライトセイバーが強いのでこれで敵をなぎ倒していけばいいのですが、点けっぱなしにしとくと電池が切れるというセコい仕様のため、こまめにa)pplyしてON/OFFしないといけません。…

クロマティック・ドラゴンのランダムブレス

頭が5つあるそうなので、試しにブレスを5本いっぺんに吐いてもらいました。まあ本物の彼女はテレポで飛んできて殴り+呪文ばっかしなのでブレスなんか吐いてるヒマ無いんですけどね…。

固有の機能を持つ未識別名

アイテムの中には未識別名に固有の機能があるものが存在します。NetHackでは未識別名をストリングで比較して結果をstatic変数にキャッシュしてたりするのですが、objects[].oc_descr_idx をシャッフル前の該当 otyp と比較すれば、そんなめんどくさいことし…

どうでもいいバグ

天井にぶら下がれる怪物(piercerとかwumpusとか)に変化した状態で落とし穴のあるマスに移動したとき、未発見の落とし穴であっても発見済みとして扱われてしまうというバグを発見。といってもメッセージが変わるだけなのでなんら実害はありません。さらに発…

ペット泥棒

NetHackの店主はプレイヤーの泥棒行為に対してえらく厳しく、かなり鉄壁の防御体制を備えてます。つるはしを隠してたら激怒したりするし。その割にはプレイヤーのペットが商品を持ち出しても全然気にしません。 その上ペットにエサをやるとますますペット泥…